読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インフルエンザについて

 

 

こんばんみー

 

風邪こじらせました。

喉からくる風邪です。

 

朝起きたら声帯が宝塚歌劇団になっていてもう笑うしかなかったです。

 

家族に向かって「おはよー」って言った声がイケメンボイスすぎて、歌舞伎町で毎晩姫の欲望を満たすお仕事をされてるような方々が言いそうなセリフをiPhoneのカメラに向かって囁いて1人でツボに入ってました。

 

朝っぱらからこんな無駄な時間の使い方ってあるんだぁ…!という発見をすることが出来たのでオススメはしません。

 

薬やら喉ヌールスプレーやら漢方薬やら生姜やらたくさん摂取したので朝よりかはよくなりましたがまだ喉のイガイガ感は健在です。。

 

なんだろうねー

最近免疫力が低迷している気がします。

 

2月入って初っ端お腹ぺーぺーになって、治ったかと思えば次は喉風邪ですもん 

 

思い返せば私、2016年は一度も風邪ひかなかったんですよね。

 

体の中の抗体くんたち、結構無理していたのかしらね昨年

 

多分今私の体の中に無数の風邪菌がいてはるのだろうな…

風邪だおと言ってる人もしかしたらうつしてしまったかもしれない…

申し訳ない。。

 

 

 

今日の本題!!

 

 

 

バイト先でちょっと話題になってたんですが

 

普通の風邪は免疫力が低下してる時、割と並行してかかりやすいらしいけど、

インフルエンザって並行して感染しないみたいですよ。

 

インフルエンザってA型やB型やそのほかにも種類がいくつかあるみたいなんですね。

 

型によって発症する症状も大きく異なるらしく、高熱が出たり出なかったり、頭が痛くなったり全く平気だったり、そんな差が出るのもこの型の違いにあるそうです。

 

 

医者じゃないので症状の違いについてはよー分からんので割愛させていただきますが

 

つまりどういうことかというと

 

ある型のインフルエンザ(Aとします)をこじらせている最中に、別の型のインフル(Bとします)の菌を体に取り入れても症状になんら変化は起きない!!

 

ということらしいです。

じゃあ、とりあえずインフルになれば無敵になれるんじゃね?と思った方、ところがどっこい。

 

厄介なのが最初にこじらせたインフルAが完治したあとなんです。

 

実は、インフルBの菌はインフルAが治るまで体の中に潜伏しており、インフルAが治った時「よっしゃ今度はワイの出番やで任せとき」と、登場。

 

律儀なことに一人の役者が舞台を降りるまで次の役者が出てこないシステムらしいです。(笑)

 

インフルダブル感染というのは、中々レアなケースらしいですが治るのが遅かったり、明らかに違う症状が出始めたぞ?!と思う時は迷わず診察してもらってくださいね。

 

もしかしたら連続して違う型のインフルに感染してる場合があるかもしれません。

 

(※調べてみると諸説は色々あって、同時感染することもあるみたいです。その場合も、症状が重くなったりすることはなく、どちらかの型の症状が顕著に現れるらしいです。

 

なんか色々調べてるうちによくわからんくなったからここら辺までにしとく。

 

何が言いたいかというと

 

風邪は辛い!しんどい! ほんまに何もしたくなくなる!

 

 

だから

みんなも風邪には気をつけてね!

うがい手洗いしっかりやろう!

 

ではでは!