
大森靖子

 

 

おはようございまーす。

 

日曜日は実習ということで、定期的に農家に通っております。

 

編入組である私は、一つ下の学年とともに農作業をする予定が半ば強制的に組み込まれております。

 

今日も、農場に行く予定だったんですが、昨日は生憎の雨。

 

畑のコンディションがよろしくないみたいで、本日はハッピーホリデーとなったのでした。パチパチ

 

そんなこんなで朝っぱらからブログを書いているわけですが、

 

最近ブログを書きたいという欲求はあるものの毎度毎度断念してしまいます。

 

なんというか、書きたいことが多すぎて本筋とは関係のない部分でお話を膨らませてしまうんですよね。。あはは。。

 

それほど毎日が濃いってことかしら。。

 

 

 

てことで、脱線に細心の注意を払いながら本題へ

 

 

タイトルにある、女性の名前

みなさんご存知ですか??

 

 

知名度が私の中で未知数って感じなので、どれくらいの人が知ってるか定かではありませぬが

私がこの人の魅力について語ると高確率で「誰?」と言われます。(笑)

 

 

人物像がぼやけたまま、彼女について語るのもアレなんで

 

まずはプロフィールから!

 

大森靖子

 

f:id:mrs064130:20170423234335j:image


出生名 大森靖子
生誕 1987年9月18日(29歳)
出身地 日本の旗 日本・愛媛県松山市
学歴 武蔵野美術大学
職業 シンガーソングライター
活動期間 2008年 -
レーベル PINK RECORDS(2012年-2014年)
avex trax(2014年-)

 

 

出身地、日本の旗ってなんかじわりますよね。(笑)

 

 

上にも書いた通り、彼女はシンガーソングライターです。

作詞、作曲、弾き語り、美術大に通っていたということもあり時には絵を描いたりもするそうですが、仕事に支障が出るレベルまで没頭してしまうらしいので本人曰く本業を脅かす「危険な行為」の一つだそうです。(笑)

 

彼女の作詞方法は実に現代的で、頭に浮かんだ風景や、心情、すべてをスマホで文字に起こしそこから歌詞に使えそうなものを抽出するそうです。

この作業を朝から晩までずっと欠かさずやっているというのですから凄いですよね。なんというか表現力の断片を投げつけて欲しい。

 

彼女の公式ホームページでは、自身の好きなものをリストアップした表みたいなのが掲載されてまして

時たま、それをあるウェブサイト上のラジオ配信で紹介されているのを見て

なんじゃこれ(笑)と衝撃を受けました

 

f:id:mrs064130:20170423231148j:image

 

なんというか絶対的な世界観が確立されている。(笑)

中には、あぁわかる!と頷けるものもあるのですが大多数は、

え?なんで?とか

ん?これはどういうこと?と尋ねたくなるものばかりですよね。(笑)

 

ここまで読んだあなたは大森ワールドに足を一歩踏み入れた状態ですよ!

 

じゃあ、具体的に彼女はどんな唄を書いてるの?と、気になるのではないでしょうか

 

彼女の楽曲を一言で表すと

 

「メンヘラが救われる歌詞とメロディ、そして画」

 

です。

別に貶すつもりは全くないのですが少し歪んだ紹介の仕方になってしまいました。(笑)

 

メンヘラというよりも、女の子なら誰でも思ってるけど周りには言いたくないようなかっこ悪い部分だとか、情けない一面、時には汚ねえと思われるような秘密を全部代弁してくれてる、そんな曲が多いです。

 

でも私も彼女の歌詞に救われた1人で、よく人間関係を拗らせたときは聴き浸っておりました。(笑)

 

 

正直、初見で「この人の曲好き!」とはなりませんでした。個性が強すぎて。

でも一回聞くと、なぜか頭から離れなくなり、気づいたら高校の下降時には彼女の歌無しでは帰れない体になってました。(笑)

なんというか無意識の中に刷り込んでくるような中毒性があります。

 

本当に女ながら女の子って何考えてるかわかんないしクソめんどくさいしで頭を抱えてる男性。一度聞いてみてください。やっぱ女ってめんどくせえわ、そうなります。(なんの解決策にもなってない)

 

私が初めて見たPVは2014年、丁度大森靖子さんがメジャーデビューした年にリリースされた「絶対彼女」というPVです。

 

 彼女は歌手でありながら、モーニング娘。道重さゆみさんのファンでもあり、この「絶対彼女」のPVではそんな彼女の二面性がはっきりと描かれております。

 

 他のMVでは、スマホを使って撮影したり、でっかいトラックの中で暴れ狂ったり、街中でマジックミラーを立てて弾き語り撮影したりなど、ほんと個性的なものばかりで、思わず見入ってしまいます。

 

 

気になった方は是非ようつべさんで「大森靖子」と検索して見てください。

きっとここで書いた文章では表しきれない世界観に圧倒されるかと思います。(笑)

 

 

 

うえー、すごい、プロフィールでかなり文字数稼いでるとは思うけど2000字超えた(笑)

 

では今日はこの辺で

 

 

広告を非表示にする

あったかい

 

 

おはようございまーす!

 

この記事は今学校へ向かう地下鉄の中から発信しております。

 

なので短めになると思います、ご了承下さい。

 

 

 

えー、あれですね!

履修登録日和ですね!

 

そうなんです、私、月曜日全休なんです!

 

(話題提起が雑)

 

昨日は全休だったということで、また一人で汽車旅してきました。

 

というのも青春18きっぷ(一日乗車券)の期限が昨日までだったんですね〜

 

 

本当は友達を連れまわしたかったところなんですが1日ぶんしか余っていなかったので仕方なく…

 

べ、べつに友達がいないってわけじゃないんだから!!勘違いしないでよねっ!/////

 

 

てなわけで、日帰りで帰ってこれる観光地諸々を訪れてきました。

 

 

小樽→余市美唄

って感じです

 

 

小樽ではもう何回歩いたかわからない運河沿いを散歩し、余市では昼からウイスキーを煽ってーエビラーメンを食べました!

 

 

f:id:mrs064130:20170411093832j:image

 

 

 

赤すぎワロタ

 

実はこの赤み、エビから絞りだしたエキスだそうで、見かけほど辛くありませんでした。

むしろ甘みが強かった。

 

山岡家狂いの舌でも大満足の美味しさでしたよ!また行きたい。

 

 

んで、時間に余裕があったので美唄まで行って焼き鳥を喰らおうと目論んでいたのですが…

 

 

降車して駅を出ると

 

 

 

 

…真ッッッッッ暗っ(^ω^)

 

 

 

焼き鳥やさんと思おしき看板は全部消灯…

 

嘘やろ、と思いルートを変え、込み入った路地裏?みたいなところに入ると赤字の看板に「やきとり」が点灯している屋台みたいなお店を発見!!

 

常連さんしか入っちゃいけないような独特な雰囲気を醸し出していたので、なかなか入りづらい感じだったんですが

 

せっかく美唄まで来たんだから焼き鳥、食べたいよなあ?!と勇気を振り絞って入ってみると

 

焼き鳥のいい香り(*´ー`*)

 

テーブル席が2席しかなく、どちらもお客さんがいたので先客のおっさんと相席することに(笑)

 

席に着くなり、どっからきたのぉ?!なんできたのぉ?!の質問攻め

 

一人旅が好きで休暇を使って美唄まで焼き鳥食べに来ました!!

 

って言うと、目を丸くして驚かれました。(笑)

そりゃそうだわな…この歳で一人で旅行する女なんてそういないもの…

 

 コミュ障ぎみのわたしが初対面で知らないおっさんと飲むなんて、もうT.M.Revolutionの西川さんが年中無休で長ズボン履くレベルでびっくりする事件ですよ。

 

そして、冷凍庫でキンキンに冷やしたグラスでビールを頂いた!

 

なんでかわかんないけど、札幌のビールよりも数倍美味しく感じました。(笑)

 

f:id:mrs064130:20170411095017j:image

 

焼き鳥も柔らかくてバチボコ美味〜

 

なんだかんだで2次会まで参加して、一杯ご馳走になり、手土産にたんまり焼き鳥を頂きました。。(笑)

 

知らない人でもこんなに歓迎してくれる街がまだ日本に存在したんだ…と幸せな気持ちになりました。

 

また行きたい!美唄

 

そして今日も今日とて

飲みニケーションの偉大さを思い知りました。

 

お酒は楽しく飲むのが1番だね(^ω^)

 

 

 

そんな感じで、美味しいもので腹を満たして素敵な出会いに胸を満たされた日帰り小旅行でした。

 

…地下鉄で書き終えるつもりが

普通に2講始まる時間になってしまった!

 

がっこうだりぃー

 

ではでは!

広告を非表示にする

いぇーい!はるだー!

 

 

こんばんは〜

 

なかなか寝付けなくて、文章でも書こうかと思い立ち、久しぶりにアプリを開きました

 

いやもうほんと、2月初頭の

「ブログ頑張ります(キリッ」

 

な自分をひっぱたきにいきたいくらいの更新頻度の低さでしたね。

 

 

 

そうですね、1ヶ月ちょっと更新が滞っていたので、春休み中に何をしていたかでも書きましょうか

 

まず3月は前半ずっと家に引きこもっていましたね、そして突然

 

「あ、人生しんど、無理、旅に出よう」

 

と思い立ち

青春18きっぷ(ヒキニート金欠マンにとって最強のチートアイテム)とともに道東を旅しました。

 

なんというか、自由と孤独は二つ合わせてセットなんだなぁと気付かされた旅になりました…

 

この1年間で縦にも横にも人との関わりが増えたからなのかな…

まぁ、楽しかったといえば楽しかったんですけど、

 

旅中、この人とここに行けたら楽しかっただろうな〜だとか、あの人このお店のこの料理好きだろうな〜とか、自然といろんな人の顔が頭をよぎって、ちょっぴりですけど寂しくなりました(笑)

成長なんですかね。

でも、ひとり旅にはひとり旅の良さというものもあるので、その魅力についていつかこのブログで熱弁しようかなと思います。(するとは言ってない)

 

そして旅を終えてすぐ卒業式があり

私、めでたく卒業することができました!

 

拍手!!

改めて卒業おめでとう自分!

 

色々あったな2年間。

うん、とっても色々あった。

英語力が2ミリメートルくらい伸びて、日本語力が壊滅的なまでに低下した、そんな2年間だった。

 

はい。(適当)

 

卒業式が終わってからは、サークルの新歓準備を手伝ったり、部室に集合して人狼ゲームしたり、飲み会に参加したり、いろんな人とサシ飲みしたり。

ほんと、肝臓が壊れるくらい、たくさんの人と飲みニケーションを交わしましたね。(笑)

 

ああ、やっぱ、お酒ってしゅごい…

お酒って会話の円滑剤としてなくてはならない存在なんだぁ…!

 

と改めて痛感した20歳の春休みでした。(笑)

飲み過ぎには気をつけます。

 

てなわけで春休みも終わり、新学期が音を立てて動き始めております。

とってもビジーなエブリデイで気持ちが沈んでしまうこともあるけど、一応、息を吸ったり吐いたり、最低限の生命維持活動はできてる。かな。

 

その背景には友達とか後輩とか先輩とか、もぉ、ちょっとお喋りするだけで爆笑せずにはいられないようなオカシイ人たちがいるからなのかもしれない。

 

みんな、毎日笑わせてくれてありがとう!

 

なんか、こういう風にSNSで感謝のメッセージ送る人散々ディスってたけど、なんでだろう今ならわかる気がする。ブーメラン刺さる!!

 

てな感じで、三連休真っ只中をエンジョイしておりますが、来週から本格的に大学生3年目がスタートしようとしております。

 

友達も、教授も、学ぶ講義もガラッと総入れ替えで、正直環境の変化に戸惑うこともあるだろうけど、自分なりにてってってーと頑張っていければ良いかなぁ。

 

息抜きしたい時はとりあえず誰かと話して死ぬほど笑う!!そんな感じで乗り越えちゃおっと!

 

なんか、まとまりのない記事が出来上がってしまった。ここまで読んでくれた人、これまでの人生の中で1番無駄な時間だったかもしれないよ!!!ありがとう!!すき!!!

 

では、じゃあね!

おつかれさまでした

 

皆様お久しぶりです。

怠惰な2月が終わろうとしていて驚きと恐怖を隠しきれない姉さんです。

 

本日は私の自己満足の記事です。(笑)

 

お前の話なんてミジンコ一ミリも興味ねーよバーーカっていうツンデレの方はブラウザのバックボタンを押してどうぞ。(´∀`)

 

ここから本文でございます。

 

 

2月27日をもちまして、1年弱続けていたバイト先にお別れを告げて来ました。゚(゚´ω`゚)゚。

 

たった一年かよ〜って思われるかもしれないけど、このブログの更新頻度から見ても分かる通り飽き性な私からしたら物凄い進歩だったのです。

 

というのも私、今までやっていたバイトはどれも3ヶ月以内で辞めてたんですね

 

人間関係うまくいかなくて耐えれず辞めたり、ブラックすぎるシフトに嫌気がさして、辞めるために嘘ついたり(1年間イギリスにいることになってた)

職場から忽然と姿を消したり…

 

あーほんと、こんなんで就職なんてできんのかなぁと履歴書に筆を走らせるたび、暗い気持ちになっていました。(笑)

 

去年の春、人間関係でトラブって、恋愛もグズグズで、バイトでもうまくいってなくて僅か1ヶ月でばっくれたりしてた所謂メンタルウルトラスーパーデラックスボロボロ期に、今の(もう辞めたけど)バイト先の求人を見つけました。

 

飲食店なのに時給もそこそこ高く、家から徒歩2分という近さだったので、即決。

 

待ちに待った面接日、ガチガチに震えながら店の暖簾をくぐったのが今になってみたらとっても懐かしいものです。(笑)

 

当時の店長は、なんていうかザ・店主!みたいな感じで(ボキャ貧)人間コワイコワイ病の私には少し苦手なタイプでした。

 

おそらく皆さんがイメージされるようなラーメン屋さんの店長、そのまんまです。(笑)

怒ったら物に当たるし、ドス効いた声になって怖いけど、退勤するときの「おつかれさま」には毎回優しさがこもっていて、ああ、なんか思い出したら涙が出そう。(笑)

 

連勤最終日には「腹減ったか?」って言って作ってくれるラーメンもほんまうまくて、娘さんの可愛い写真見てデレデレしてるそんな店長が大好きでした。

 

そんな憧れの店長も8月に別の店舗に異動になり、そっから半年間は主任さんと社員さんとの勤務になりました。

 

まぁ、なんというか本当に皆さんに可愛がっていただいたなぁと思います。(笑)

 

人間関係で苦労したことが無かったっていうのも辞めないで続けられた1番の要因だった気がします。

 

辞めますって言って退職する日が近づけば近づくたび、あぁ、あともう少しで辞めちゃうんだなーあーっていう悲しみにも似た感情がじわじわ湧いて来て

 

最終日、社員さんに「どーします、あと引退まで2時間切りましたよ」って言われてはっきりと辞めたくないなーって思っちゃって

 

退勤するときには涙で賄いのラーメンがいつもよりしょっぱく感じました。(大嘘)

 

さすがに泣きはしなかったけど、おすすめメニューである醤油ラーメンを味わってると、1年間という歳月に対する思いが色々と込み上げてきましたね。゚(゚´ω`゚)゚。

 

類い稀なるギャグセンスでたくさん笑わせてくれた早番責任者さん

私のダイエットするする詐欺にラーメン食べる?食べる?誘惑で対抗して来た遅番責任者さん

早番遅番と、何かと一緒になる時間が多かったKさん

 

本当たくさんお世話になりました。

まじで大好きな職場です。(笑)

 

1年続いたという実績は自分の中で大きな自信になったので、次働く職場でも上手くいきそうな気がします。

そう思ってれば大抵の物事なんて上手くと思ってるのでそれでいきます。はい。(   ˙-˙   )

 

今度こそ痩せてみせますよ!A木さん!

あ、でも心が折れそうになったら食べに行きます。(?)

 

完全なる自己満足の記事になってしまいましたね。(笑)

 

ここまで私の独り言に付き合ってくれた方ありがとうございます。久しぶりの更新でした!

 

ではでは!

 

単発バイトしてきたお!

 

11日から13日までの3日間、試験監督の単発バイトしておりました〜

 

8時半から17時半までの8時間労働

 

早朝起床の長丁場勤務なんで久々だったからなかなか身体的にきついものがあった…

 

といっても業務内容はいたってシンプルで

教室内の巡回、問題用紙の配布、回収、机上チェック、そんなもんかな。

 

1回のテスト時間の長さは60分から140分とまぁ、短長様々だったんですけれど、楽すぎてしんどい。(笑)

 

楽すぎて、しんどい。(大事なことだから2回言った)

 

どういうことなのかというと、上記した任務が仕事内容の2割程度で、残り8割がなんなのかというと

 

椅子に黙って座るだけの簡単なお仕事。

  

 

巡回もずっとやってるわけじゃなく、何分かな1回とかで良かったので、圧倒的に椅子に座ってる時間が長いわけです(笑)

 

椅子に座ってる時はずっと変な妄想してるか人間観察するか、ほんと、たいっくつでした(笑)

 

ああ、いまここで星●源の恋が流れてノリノリで踊る人どれくらいいるんかな

 

とか

 

今ここで国家試験に物凄い恨みを抱えているテロリストが侵入してきて、銃を突きつけられたらどうしよう…

 

とか(笑)

 

ほんとしょうもない( `-´ )

 

暇が極限までくるといかんですね。

最終的に考えることがなくなって気を失いました。

 

眠気に勝てませんでした。

すまんのぅすまんのぅ。

 

でも、そこに無心でいるだけで賃金が発生してると思うと変な感覚に陥った。

 

ラーメン屋さんの忙しなさからくる疲れとはまた一味違った疲労感を味わいました。(笑)

 

そして、学生のうちにもっと色んなバイト経験したいな!そう思いました(   ˙-˙   )

 

興味のある仕事にあれこれ手出せるのなんて今のうちだけだもんな

 

興味ある人はやってみたらいいと思う!

この時期しか募集してないからなかなかレアな求人だけどね。(笑)

 

また19日に似たような仕事が入ってるので、気を引き締めて頑張ろうと思います!

 

 

じゃあね!合宿楽しんできまつ!

 

10年ぶりの

 

 

 

こんばんみー

寒いですね、今日バイトでスーツを着用しないといけなくて久々にストッキング履いたら肌がピリピリしました。

 

まだ80デニールのタイツが手放せないです。ばばあです。

 

実際120とかになると厚くて毛玉つくし、60だと薄すぎるしデンセン(漢字がどれかわからん)しやすいし

 

なんだかんだ80に落ち着くんですよね〜

 

あと1ヶ月はお世話になります靴下屋さん。

 

今日はねぇ!!(某大食いYouTuber風)

この間友達と雪まつりに行ったことを書くよ!

 

普通に買い物だかする予定だったんだけど、時間も余ったし折角だから雪まつり行くかーってなって行ってきますた。

 

なんだかんだ札幌結構長く住んでるけど、地元の祭りとかイベントって中々足運ばないですよね。

 

どれぐらいぶりかなーって数えたら10年ぶりでした(笑)

 

f:id:mrs064130:20170211233113j:image

 

ファイナルファンタジーとやらの雪像

夜になるとプロジェクターマッピングで映像が雪像に投影されていてなんかかっけかった…正直よくわからなかったけど。(笑)

 

f:id:mrs064130:20170211233215j:image

 

こちらミク様!!

 

 

f:id:mrs064130:20170211233227j:image

 

ライトアップされたらこんな感じになってました、神秘的ィッ!!

 

 

あとスターウォーズの大雪像もあったよ〜

 

f:id:mrs064130:20170211233329j:image

 

 

こちらはカップラーメン

 

f:id:mrs064130:20170211233407j:image

 

このすぐそばのブースでどん兵衛200円で売ってたけど、冷静に考えたらぼったくり価格だよねーって話しながら華麗に通過しました。

 

雰囲気を楽しむという概念がない。汚れてしまったな。

 

一番お気に入りはこれ

 

f:id:mrs064130:20170211233609j:image

 

ね、シュールでしょ。

弁の筋がリアルでじわじわきた。これは撮らねばという直感が働いてシャッター切った。

 

雰囲気を楽しめない大人2人でしたがちゃっかり、ホットチョコレート飲んできました。

 

寒い中飲むあったかいチョコ…悪くない。むしろ最&高でした。

 

 

感想はもっと雪ミクがプッシュされてるのかなーと思ったらそうでもなくて、ミク目当てで行った私はちょっとがっかり(笑)

 

あと10年はいかないだろうな(   ˙-˙   )wwww

 

 

とりあえずこじらせた風邪がやっと治りそうです。やっふい。

 

うがい手洗いして寝るとしよう

おやすみんみーん👌

 

 

広告を非表示にする

インフルエンザについて

 

 

こんばんみー

 

風邪こじらせました。

喉からくる風邪です。

 

朝起きたら声帯が宝塚歌劇団になっていてもう笑うしかなかったです。

 

家族に向かって「おはよー」って言った声がイケメンボイスすぎて、歌舞伎町で毎晩姫の欲望を満たすお仕事をされてるような方々が言いそうなセリフをiPhoneのカメラに向かって囁いて1人でツボに入ってました。

 

朝っぱらからこんな無駄な時間の使い方ってあるんだぁ…!という発見をすることが出来たのでオススメはしません。

 

薬やら喉ヌールスプレーやら漢方薬やら生姜やらたくさん摂取したので朝よりかはよくなりましたがまだ喉のイガイガ感は健在です。。

 

なんだろうねー

最近免疫力が低迷している気がします。

 

2月入って初っ端お腹ぺーぺーになって、治ったかと思えば次は喉風邪ですもん 

 

思い返せば私、2016年は一度も風邪ひかなかったんですよね。

 

体の中の抗体くんたち、結構無理していたのかしらね昨年

 

多分今私の体の中に無数の風邪菌がいてはるのだろうな…

風邪だおと言ってる人もしかしたらうつしてしまったかもしれない…

申し訳ない。。

 

 

 

今日の本題!!

 

 

 

バイト先でちょっと話題になってたんですが

 

普通の風邪は免疫力が低下してる時、割と並行してかかりやすいらしいけど、

インフルエンザって並行して感染しないみたいですよ。

 

インフルエンザってA型やB型やそのほかにも種類がいくつかあるみたいなんですね。

 

型によって発症する症状も大きく異なるらしく、高熱が出たり出なかったり、頭が痛くなったり全く平気だったり、そんな差が出るのもこの型の違いにあるそうです。

 

 

医者じゃないので症状の違いについてはよー分からんので割愛させていただきますが

 

つまりどういうことかというと

 

ある型のインフルエンザ(Aとします)をこじらせている最中に、別の型のインフル(Bとします)の菌を体に取り入れても症状になんら変化は起きない!!

 

ということらしいです。

じゃあ、とりあえずインフルになれば無敵になれるんじゃね?と思った方、ところがどっこい。

 

厄介なのが最初にこじらせたインフルAが完治したあとなんです。

 

実は、インフルBの菌はインフルAが治るまで体の中に潜伏しており、インフルAが治った時「よっしゃ今度はワイの出番やで任せとき」と、登場。

 

律儀なことに一人の役者が舞台を降りるまで次の役者が出てこないシステムらしいです。(笑)

 

インフルダブル感染というのは、中々レアなケースらしいですが治るのが遅かったり、明らかに違う症状が出始めたぞ?!と思う時は迷わず診察してもらってくださいね。

 

もしかしたら連続して違う型のインフルに感染してる場合があるかもしれません。

 

(※調べてみると諸説は色々あって、同時感染することもあるみたいです。その場合も、症状が重くなったりすることはなく、どちらかの型の症状が顕著に現れるらしいです。

 

なんか色々調べてるうちによくわからんくなったからここら辺までにしとく。

 

何が言いたいかというと

 

風邪は辛い!しんどい! ほんまに何もしたくなくなる!

 

 

だから

みんなも風邪には気をつけてね!

うがい手洗いしっかりやろう!

 

ではでは!